#07 プロセス設計は無理ゲーなカスタマーサクセスを救う(カスタマーサクセスが「本当にやらなければいけないこと」とは? その1)
“CS Harmony Radio 〜カスタマーサクセスで顧客よりも顧客に詳しくなる“のポッドキャストで「カスタマーサクセスが『本当にやらなければいけないこと』とは?」というテーマの第1回目を話しました。
本編の紹介
- カスタマーサクセスマネジャーはライ○ップトレーナー?
- カスタマーサクセスマネジャーが手を動かしてはいけない!
- ブレーキを踏みながらアクセルを踏む感覚のペース配分が大事
- お客さまの期待に応え続けることは無理ゲー?
- 無理ゲーは、機能的合理性か経済的合理性が破綻している
- 事前にプロセス設計することで、無理ゲーを回避しよう!
お知らせ
Episode#01~12「顧客理解って、できている?」と「カスタマーサクセスが『本当にやらなければいけないこと』とは?」シリーズの内容をブログにまとめました。
記事ではCSの大原則である「顧客理解」に焦点をあて、本当の顧客理解を実現するために必要な考え方や実践のポイントについて解説しています。